妊娠 〜入院中にできること〜

育児

こんいちは!マミィです☆

妊娠中、不安なことってたくさんありますよね。

今日は私の体験談から、出産、産後ケア、赤ちゃん成長記録、について、入院中にできることをまとめました。

出産編

いよいよ陣痛!

陣痛の時のオススメグッズと実際のエピソードをご紹介します。

陣痛の痛みはボールで逃がすべし!

陣痛は、最初は生理痛の重い感じ。

そこから痛みが強くなっていき、特に後半は腰が砕け散る感じで今まで味わったことのない痛みで本当にしんどいです。

そこでダディが買ってきてくれたのは、テニスボールじゃなくて、百均の野球ボール。

まさかの硬球(笑)とっても活躍しました。

ダディ曰く、馬乗りになって全体重かけていたとのこと。

「そこじゃなーい!」とか怒ってごめんね。

でも、しっかり押してもらえると本当に痛みが逃げて楽になるので助かりました。

世のパパ。立ち会い出産ができる方、ママの声を聞きながら頑張って支えてくださいね!

助産師さんが途中変わってくれた時はあー!そこ!って感じで、プロはすごい。と思った。

 

産後のケア

出産の話ってよく聞いてたけど、産んだ後の話って聞いていなかった!という私の反省を生かして、やっておくといいこと。

体のケア方法などを実際のエピソードとともにご紹介します。

清潔に保つべし!

産後のこと。私は普通分娩でしたが、少し入り口を切り、産後縫いました。

3000g越えの場合は切ることが多いと思います。

トイレ、めっちゃしみます。

ティッシュでふくのもちょんちょんちょん…

だけど傷からばい菌が入ってしまうことがあるので、お風呂で念入りに洗ってました。

普段からウォシュレットを使っていないし、水圧でさらに痛そうだから使っていなかったのですが、入院2日目くらいに看護婦さんに、ウォシュレット使ってる?と聞かれて初めてウォシュレットを使うことの大切さを知りました。

清潔を保つ為、トイレに行った際にはウォシュレットを使いましょう

必ず弱から!!そーっと、ね。

 

むくみ対策忘れるべからず!

入院中ってほとんど動きません。

動くといったら赤ちゃんのオムツ替え、抱っこしてちょっとうろうろ、座って授乳、その繰り返し。

休める時に休まないとお母さんは本当に体がもたないのであとは寝たきり。

私は入院3日目に、足の異変に気がつきました。びっくりするほどむくんでパンパン。

血管が紫になっていて、自分の足じゃないみたいで、マッサージしても治らず痛くてショックでした。

看護士さんにどうしたら治りますかって聞いたけど、『産後はむくみやすいから』と言われただけ。

オススメアイテム

メディキュット

簡単体操態勢

寝る時や日中ベッドの上で過ごす際、足元の高さをあげましょう

足を上げて寝ることによってリンパや血液の流れが良くなり、むくみ解消の効果が期待できます。

人は二足歩行をしているため、重力によって足や下半身に血液やリンパ液が滞りがちです。

1日の疲れが溜まった足の状態で横になると、体の重みが負担となり、眠っている間にも疲労が溜まっていきますが、足を上げて寝ることにより血液の流れが良くなり、むくみ解消につながるのです!

お産が畳の部屋(助産院など)だと、立ち上がったりするので意外と動いてて、血の巡りが良くてむくまないことも!

とにかく適度に動かないとね。

簡単体操

寝転がった状態で手足を上にあげ、ぶらぶらさせます。血流の流れをよくしましょう。

 

お風呂でしっかり温める

入院中はシャワーだと思います。お風呂から上がる前、5分〜10分ほど熱めのシャワーでしっかり温めて、上がった後は部屋でマッサージをしましょう。

マッサージ

まず、足首から膝にむかってさするようにマッサージをします。膝の裏にはリンパ節があるので、軽く数回押します。

そして、膝から太ももをマッサージしていき、リンパ節のある太ももの付け根も軽く数回押していきましょう。

老廃物を上に押し上げるため、足の付け根の方からの一方通行にするのがポイントです。

左右10回ずつ行うのが基本ですが、むくみ具合に左右差があるときは、回数を調節しましょう!

 

 

赤ちゃん成長記録

もちろん生まれたての可愛い我が子をたくさん写真に収めていることかと思います。

今しか見られない貴重な姿、記録に収めておくと本当にいい思い出になりますよ!

取りすぎて携帯の容量がいっぱいに…なんてこともありますよね。

そこで、私も使っているオススメアプリもご紹介します。

泣き声動画1つは撮っておくべし!

赤ちゃんの写真や動画はたくさん撮ると思いますが、特にオススメは泣いてる動画!

可愛い写真やじーっとこっちを見ている動画などたくさんあるけど、よく考えてみると泣いてる動画ってなかなか少ない。

なぜなら泣いたらすぐオムツや授乳とお世話してあげるから!

もちろん可愛い我が子が泣いて何かを訴えているのですぐに対応してほしいとこなのですが、新生児の泣き声って本当に可愛い!

子どもの成長はとっても早く、あっという間に大きくなって、あの泣き声が聞けなくなってしまうので、思い出に1度撮っておくのがオススメですよ。

オススメアプリ

赤ちゃんの写真、家族と共有したいですよね!

私は”みてね”のアプリにべべの生まれた直後の写真や動画をガンガン入れています。

動画は3分までであれば無料のアプリのまま利用できます。(私は動画を撮る時は3分以内に納めるように気をつけています)

家族の設定ができ、写真によって公開範囲も設定できるので、夫婦のみ、じいじやばあばも、と見せてあげたいものを選択して公開してあげるのもいいと思います。

月ごとに写真がまとめられて、そこからダウンロードも可能です。携帯の容量がいっぱいになってしまう前に、アプリのダウンロードしてみては?

私は今でも、生まれてきた瞬間の不思議で感動の気持ち、入院中孤独との戦いでもあったけど小さなべべと二人で温かい時間を過ごしたこと、いろんなことを思い出しながら写真や動画を見返しています。

2人から3人へ。家族との素敵な思い出を残していってくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました